BASEショップ制作1か月後の検索順位

2019年6月6日木曜日

BASE google search console SEO ネットショップ

B!

BASEショップ制作1か月後の検索順位(実録)

以前、BASEショップを制作させていただいたお客様ですが、制作後1か月サーチコンソール内でチェックさせていただいておりました。
今日は、制作から1か月間の検索順位の推移、発生した問題、行った対応をご紹介します。



制作後1週間までの検索順位と対処

SEOの為に行った事:制作後1週間

通常通りのSEO対策を行いました。
サイト自体の内部SEOも設定済みです。

トップページ、会社説明、全商品ページをサーチコンソールから検索エンジンに登録。
今後、クローラーがサイトを巡回してくれるようにサイトマップも登録。


実際の検索順位:制作後1週間

サーチコンソールではまだ情報が収集されていないようで検索順位のチェックはできず、実際に検索を行ってチェック。
検索エンジンには登録されていました。
(検索で「site:url」で検索して、対象サイトが検索結果に表示されていれば検索エンジンに登録されている)
次に、サイト名で検索してみます。
普通なら、同じサイト名が複数ない限り、検索結果の1ページ目に対象サイトが表示されるはずですが、表示されません。

ここでおかしいな。。。と違和感を感じました。

考えられる理由
  1. googleからペナルティを受けている
    コピーコンテンツやコンテンツ内容が少ないと判断されているかも
  2. 検索エンジン側の問題
    これまでもモバイルユーザビリティなどでエラーと表示されても実際には問題なく数日たつと消えることが何度かあるので、同じような事が起こっているのかも
とりあえず様子を見ることにします。


制作後2週間までの検索順位と対処

実際の検索順位:制作後2週間

情報が収集され始めたようでサーチコンソール上で検索順位やモバイルユーザビリティの登録ページ数などの確認が行えるようになりました。 サイト名での検索ではまだ検索結果にでてきません。
でも進展はありました、狙ったキーワードではないですが「商品名 shop」などの複合キーワードで20位くらいに表示されていました。

その後、サーチコンソールから「拡張機能の商品の問題が検出されました」とのメッセージがでました。
しかも「ページがgoogle検索結果に表示されなくなる可能性があります」と書いてあります!!
(googleさん、自ら検索結果に表示されなくなる可能性があるといっているので焦りますっっ。
googleさんは、通常、このような言い方はしません。良質なコンテンツを保っていれば少しくらいエラーがあっても大丈夫だよー、ユーザーにとって有益なサイトが一番だよーというスタンスです)
実際のメールです。
この後、エラーのメールも届きました。





SEOの為に行った事:制作後2週間

上記の「拡張機能の商品の問題が検出されました」のエラーメッセージが出ていいるページを調べるとすでに削除しているページでした。

削除されたページを見に行こうとして正確に情報が取得できないのかな、と考えgoogleインデックスから該当ページを削除し、エラーを検証申請しました。




すると数日後、問題が解決したことを検証しましたとメールがきてサーチコンソール上も問題なしとなりほっと一安心。

制作後3週間までの検索順位と対処

実際の検索順位:制作後3週間

まだサイト名検索で上位表示されません。 モバイルユーザビリティのページ数も少ないです。
いろいろ試しているうちにまたgoogleさんからメールがきました。
「拡張機能の商品の問題が検出されました」
ページがgoogle検索結果に表示されなくなる可能性があります
今度は存在しているページに出ています。
これは本格的に調査する必要があります。↓


SEOの為に行った事:制作後3週間

モバイルユーザビリティのページ数が少ないので、再度、全ページをサーチコンソールで「クロール申請」を行いました。
数日後、モバイルユーザビリティのページ数が倍以上に増加したのを確認。

続いて「拡張機能の商品の問題が検出されました」の調査をするとどうやらテンプレートに問題がある事が発覚。

BASEにはBASEが制作したシンプルなデザインの無料テンプレートと、個人エンジニアが制作した有料テンプレートがあります。 有料テンプレートの方がデザイン性にすぐれているので、ほとんどのお客様は有料テンプレートを利用します。

今回も有料テンプレートでの制作でした。
当たり前といえば当たり前ですが、ホームページ制作の奏で保証している内容は奏が行った作業内容についてだけです。
よってテンプレートの不具合は対応外となります。
(テンプレートはお客様自身で選択していただきます。その際、開発ツールでコーディングミスのエラーがないかはチェックします)
今回もコーディングミスはなかったのすが、googleの拡張機能には適応していませんでした。

テンプレートの不具合は通常、制作者に連絡すると対応してもらえるのですが今回は、返信がなかった為、BASEへ直に連絡することにしました。
 すぐにBASEから連絡がきてBASEから制作者へ連絡してもらえることになりました。
(さすがBASEさん、対応が早いです。ちなみにお客様へ返金するようお願いしてみましたが、やんわり断られました。。。)

通常、私の方で対応するのはここまでです。
しかし、いつ修正されるか分からない(その間にペナルティ判定されると困る。。。)

せっかく、ご依頼いただいたし、諸事情でお仕事をセーブしていた事もあり余裕があったこともあり、なおかつHTML修正で対処できそうだったので急遽、修正し、再検証をしてみました。

数日後には無事、問題なしと表示されました。


制作後4週間までの検索順位と対処

実際の検索順位:制作後4週間

前回の対応の後、再度、全ページをサーチコンソールで「クロール申請」を行いました。
数日後、ずっと気になっていたサイト名検索がトップ表示されるようになりました!!

しかもターゲット商品名単独で検索順位20位代、複合キーワードで10位代!!




今回の流れが、テンプレートの不具合が原因だったのか、通常の流れなのか分かりませんが、無事解決です。
(通常とは違う気がしますが、タイミングによるのかもしれません)

googleの仕様はブラックホールで、明確にされていないため、毎回、何が起こるか分からない、原因がなにかも分からない、というハラハラドキドキです。
SEOって試行錯誤の連続ですね。

※検索順位は競合相手やお客様自身の努力により上下します。(検索順位の保証はありません)


SEOの為に行った事:まとめ

とにかくマメにサーチコンソールのチェックが有効です。
今回のようにテンプレートに不備があるのは稀ですが、googleの仕様も随時かわるので今は大丈夫でも来週はわかりません。
  • 内部SEO(商品毎にキーワード設定)
  • 被リンク(今回は私のサイト、お客様のtweetter、facebook)
  • お客様自身で商品追加
  • お客様自身でSNS運用

最後に

お客様の目には実際のサイトの見た目が全てなので、サイト制作しか作業していないと思われがちです。
実際、サイト制作しかしない制作会社も多いですが。。。

こう見えて、実は、影でいろいろやっております。
結構、重労働でございます。





自己紹介

自分の写真

Sou

【BASEオフィシャルパートナー】
【LINE認定資格:LINE Green Badge】

便利ツールの紹介や、WEB関連、HTML+CSSなどのIT関連情報のほかに、投資や節約など個人的趣味についても投稿しています。