Wix SEO Wiz トップページのテキストを最適化してください

2021年4月19日月曜日

SEO WIX

B!

 WixのSEO設定

簡単にホームページが作成できると人気のWixですので多くの方が、利用されているようです。

奏にもよくwixのSEOについてのご相談を頂きます。

今回はWixのSEO設定について簡単にご説明しますね。

wix SEO Wiz

wixにはwix SEO WizというSEOツールがあり、wix SEO Wizの各ステップのガイドに沿って設定していくことでひととおりのSEO設定ができます。

また独自ドメインに接続しているwixサイトならwix SEO Wizからgoogleサーチコンソールへの登録もスムーズに行う事ができます。
(独自ドメインを利用するにはwixの有料プランに入る必要があります。つまり有料プランに入っていないとwix SEO Wizからのgoogleサーチコンソールの登録はできません)

奏へのサポート依頼でgoogleサーチコンソールに登録できないというご相談が非常に多いですがwix SEO Wizを利用すれば簡単に登録することが可能です。

wix SEO Wizのやり方

wix SEO Wizはwixのダッシュボードに入ってメニューの「マーケティング」 → 「googleに提出」 → 「今すぐはじめる」 で開始できます。

ちょっと難しそうな単語が並んでいて戸惑ってしまうかもしれませんが、案内の通りに作業していけば良いので安心して作業に進んでください。


ビジネス名またはサイト名を入力

サイト名を入力します。ここで入力したサイト名がトップページのtitle(タイトル)になりますので、よく考えて設定しましょう。


トップページのタイトルはSEO上、とても重要な要素になります。
キーワードを上手に含めたワードを設定しましょう。

奏のサイトタイトルは以下のようになっています。

起業・パソコンサポート|ホームページ制作の奏

ビジネスの場所がありますか?

お客様が来店できる店舗がある場合や事務所がある場合は「はい」を選択する。

ネットショップや個人のブログなどの場合は「いいえ」を選択する。

あなたのビジネスについて教えてください。

キーワードを3つまで入力します。キーワードとキーワードの間は「、」で繋げます。

あとは各ステップの案内に沿って設定します。

たとえば
ホームページ、ホームページ制作、ホームページ制作の奏

次によく陥りやすい注意点をご紹介します。

wix SEO Wizで陥りやすい注意点

基本的にガイド通りに設定していけば良いのですが、先日、wix SEO Wizでなかなかエラーが消えずはまってしまったのでご紹介します。

トップページのテキストを最適化してください

「トップページのテキストを最適化してください」のメッセージが表示されたまま消えない事がありました。

これをクリアしないとgoogleへ提出(サーチコンソール登録)ができないので困った。。。
wix SEO Wizからサーチコンソール登録するには、このエラーメッセージを解決しなければできませんが、直接サーチコンソールへ登録する事もできるのでその場合は、気にしなくて大丈夫です。

ページテキストにキーワードを少なくともひとつ含めてください

このメッセージはページ内のテキストにキーワードを含めた文章を設定すれば大丈夫です。

例えばキーワードに「ホームーページ制作」というワードが設定されていた場合、下記のようなテキストがトップページのどこかにあればOKです。

  • ホームページ制作します
  • wixでホームページ制作します
  • ホームページ制作には3週間ほどかかります etc

注意する点は、wixでキーワードを設定する箇所はエディタ(ページ編集)内の各ページ設定とwix SEO Wizで設定したキーワードの2か所あります。
(wix SEO Wizを使用しない場合は1か所)

ここでいうキーワードはwix SEO Wizで設定したキーワードになります。

wix SEO Wizとページのキーワードを同じにしていれば問題ないのですが、別にしているとページのキーワードを含めたテキストを設定しているのにエラーメッセージが消えない。
どうして?となってしまいます。

ページテキストにサイト名またはビジネス名を追加してください

このメッセージはサイト名を入れたテキストをページに設定すれば大丈夫です。

サイト名もサイトの設定で設定する箇所と、wix SEO Wizで設定する箇所の2か所があります。

この場合もサイト名はwix SEO Wizで設定したサイト名になります。

例えばサイト名に「ホームーページ制作の奏」というワードが設定されていた場合、下記のようなテキストがトップページのどこかにあればOKです。

  • ホームページ制作の奏です
  • ホームページ制作の奏は個人事業主です
ほとんどの場合、会社名をタイトルとしている場合が多いのでヘッダーやフッター部分に会社名(タイトル)を設定している場合がほとんどですが、会社名をロゴ画像にしてページに配置している場合や、会社名+説明文をタイトルにしている場合は注意が必要です。

wix SEO Wizの設定値はwix SEO Wizで設定した値

wixのキーワード、サイト名は基本設定、ページ設定、wix SEO Wizの3か所で設定する事ができますが、相互チェックはされないため全く違うワードをそれぞれに設定することが可能です。

そのような場合、ちゃんとキーワードを設定したのにエラーメッセージが消えない。。。とハマってしまう事もありそうです。(今回がまさにそのパターンでした)

wix SEO Wiz内でいうサイト名、キーワードはwix SEO Wizで設定したものと覚えておくと良いです。





自己紹介

自分の写真

Sou

【BASEオフィシャルパートナー】
【LINE認定資格:LINE Green Badge】

便利ツールの紹介や、WEB関連、HTML+CSSなどのIT関連情報のほかに、投資や節約など個人的趣味についても投稿しています。