BASEショップ制作実例:U-factory様

2021年5月19日水曜日

BASE 制作実例

B!

 BASEショップの制作依頼(リニューアル)

小型犬のハンドメイド洋服や、ハンドメイド小物販売をされているU-factory様のBASEサイトのリニューアルとSEO設定・facebookビジネスページ作成をご依頼いただきました。

BASEショップサイトを拝見させて頂きご提案させて頂いたのは次の3点です。

  • サイトがgoogle検索エンジンに登録されていない為、検索自体がされないのでgoogle検索エンジンに登録
  • ショップサイトに少し手を加えショップの思いなどをアピール(SEO設定込み)
  • instagram販売をする為の設定(facebookページ作成、instagram作成、ショップ連携)

BASEサイトのサーチコンソール登録

BASEには簡単にサーチコンソールへ登録できる機能は用意されていません。

BASEサイトをサーチコンソールに登録するにはhtml編集をする方法と、ドメイン認証をする方法がありますが、一般の方には難しくよくご相談されます。

商品が売れないとご相談されて見てみると検索エンジン自体に登録がされていないというのはとても多いです。

検索エンジンに登録されていないと検索からの流入は絶対にないので商品が売れる売れないの前にお客様がショップサイトにたどり着けない状態です。


またinstagramなどからリンクされていれば話は別ですが、検索エンジンにも登録されていない、SNSや他サイトからのリンクもない状態ではせっかくのショップサイトも誰にも見てもらえません。

なので今回はBASEサイトをサーチコンソールに登録する事になりました。

html編集はその後のアップデートに対応できなくなるのでドメイン認証で行いました。

BASEサイトデザイン変更

BASEでのショップサイト制作は、これまではテンプレートに写真や文章を組み込んで制作するか、htmlで編集して制作するかの2つの方法しかありませんでした。

ところが先日、大幅な機能改善がされて新たに組み合わせ自由なデザインパーツを好みに合わせて組み立ててサイトを制作する事ができるようになりました。

サイズや色など細かいカスタマイズができない物も多いですが見やすく分かりやすいサイト作成には充分な機能だと思います。

今回は、このデザインパーツでサイトをリニューアルさせていただきました。

BASEのデザインパーツ

直観的な操作でカスタマイズが可能なので誰でも簡単にできます。


BASEサイトリニューアル前

スッキリとしたデザインですが、商品の画像のみでどんなお店なのか、送料はどうなっているのか分かりません。

BASEサイトリニューアル後

ブラウン系を中心にデザインをまとめさせていただきました。

お客様がどのタイミングでも送料が分かるように送料の案内を全ページに設定し、サイトで一番初めに目がいくカバー画像にはお店の内容が分かるようワンちゃんの写真を使用しました。

次に、お店のこだわりやアピールポイントを視覚で表現しました。

商品画像が揃っていないのが気になるので商品画像にフレームをつけてサイズ感を統一しました。

facebookページ作成・ショップ連携

instagram販売をするにはfacebookページとinstagramアカウントを持つ必要があります。

また取り扱い商品やアカウント運用状況など厳しい審査がありますのでアカウントを作ってすぐinstagram販売をできるわけではありません。

instagramのアカウントをある程度育てた状態で審査申請しないと審査に通る事はできずその後の再審査も通りづらくなってしまいます。

そこで今回は、facebookとinstagramのアカウント開設とinstagramのアカウント育成までお手伝いする事になりました。

実際に審査を申請するのはまだ数か月先になりますが、その間お手伝いさせていただきます。

まとめ

誰でも簡単にネットショップが作成できるBASEですが、ご自分では難しい場面もあります。

うまくいかないと思ったらご相談くださいね。



自己紹介

自分の写真

Sou

【BASEオフィシャルパートナー】
【LINE認定資格:LINE Green Badge】

便利ツールの紹介や、WEB関連、HTML+CSSなどのIT関連情報のほかに、投資や節約など個人的趣味についても投稿しています。