お名前メール

2021年4月11日日曜日

メール

B!

 独自ドメインメールだけならお名前メール

ホームページは持ってないけど独自ドメインのメールを利用したいという方もいるかと思います。

またwixやBASEのようにサーバー一体型のサービスを利用している場合も、ホームページはあるけどメール受信用のサーバーはないことになるので独自ドメインメールを利用したい場合はご参考にしてください。

今回はメールだけで独自ドメインを利用したいケースの利用方法をご紹介します。



メールの種類は2種類

以前、こちらの記事でも説明していますが、メールにはフリーメールと独自ドメインメールの2種類があります。

例えばフリーメールのGmailですとアドレスが×××@gmail.comとなりますが、これはgmail.comというドメインを利用者が共同で利用していることになります。

これに対して独自ドメインメール×××@〇〇〇.〇〇〇となり、〇〇〇.〇〇〇の部分を会社名などオリジナルのもので運用が可能で、部外者が同じドメインを利用する事はできません。
企業やお店などではこの独自ドメインメールを利用する事が多いですね。
特に企業などの組織では×××@〇〇〇.〇〇〇の×××の部分を社員の個人名にして同一ドメインのメールアドレスで運用することで、メールのアドレスを見るだけでどこの会社に属しているのかや、この人とこの人は同じ会社なんだなだと相手に伝わります。

知らない相手からのメールでもドメイン名が知っている会社だと安心します。(これを逆手にとって有名企業と似たドメインメールでの詐欺メールもありますので注意)

独自ドメインメールはドメインとサーバーが必要

企業やお店ではよく使われるドメインメールですが、ここからは独自ドメインメールを使う場合に必要となるものを簡単に説明します。


独自ドメイン

まず独自ドメインメールを利用するには独自ドメインの取得が必要です。

独自ドメインはホームページやブログなどで利用するというのは広く知られているかと思いますが、メールにも利用する事ができます。

ホームページを運用している企業などでは会社名.comでドメインを取得し会社名.comwww.会社名.comでホームページを公開し、mail@会社名.cominfo@会社名.comでメールを利用するような形が多いかと思います。

この場合、会社名.comでのドメイン取得が必要になります。

ドメインの費用は.comの部分の種類で料金が変わり、取得時と更新時に費用を支払う必要があります。ちなみに比較的リーズナブルな.comですと1,100円前後になります。


メールサーバー(レンタルサーバー)

メールを送受信するためにはメールサーバーが必要になります。

ホームページ公開用のレンタルサーバーを契約している場合、たいていはメールサーバーもセットになっているのでホームページ用のレンタルサーバーとメール用のメールサーバーを契約する必要はありません。

ただし格安サーバーやサーバー一体型のCMSを利用中の場合はメールサーバーがセットになっていない事が多いので別途メールサーバーを契約する必要があります。


独自ドメインメールを使うにはドメインとサーバーが必要

上記でご説明したように独自ドメインのメールを利用するには独自ドメインとメールサーバーの契約が必要な事がお分かりになったかと思います。

ホームページを運用するわけではないのでハイスペックのサーバーを契約する必要はありません。月々150円程度のレンタルサーバーで良いでしょう。


メールだけなら充分格安サーバー

スターサーバー

138円/月


ロリポップ

110円/月


さくらのレンタルサーバー

1,571円/年


メールだけならお名前メール

上記でご紹介したのはレンタルサーバーなのでメール利用の他にホームページの公開用に利用する事も可能です。

もし本当にメールだけ利用できれば良くできるだけ費用を抑えたいのであればお名前メールがおススメです。(お名前.comでドメイン管理している必要があります)


お名前メールとは

メールサーバーに機能を絞ったサーバーサービスになりホームページのネット公開などのサーバーとしては利用できません。

その変わり費用を抑える事が可能となっています。

またお名前.comが運営しているメールサービスなので同サービス内のドメインを簡単に接続できるのもメリットです。


お名前メールの費用は46円~

お名前メールのプランは1GBと10GBの2種類のプランがありますが1GBのプランで年払いをすると46円/月で利用する事ができます。

46円なら気軽に利用できますね!

詳しくはこちらから。




自己紹介

自分の写真

Sou

【BASEオフィシャルパートナー】
【LINE認定資格:LINE Green Badge】

便利ツールの紹介や、WEB関連、HTML+CSSなどのIT関連情報のほかに、投資や節約など個人的趣味についても投稿しています。