これは便利! LINE機能(基本編①)

2021年1月22日金曜日

LINE 無料ツール

B!

連絡手段として定着したLINE

 LINEといえば、日本ではほとんどの方が連絡方法として利用しているかと思います。

実際の数字を見てみると、日本の人口の66.7%がLINEのアクティブユーザーだということです。日本の総人口数には乳幼児なども含まれるので年代別に見るともっと多いという事になります。

私も主な連絡手段にLINEを利用していますが、調べてみると知らない機能などがたくさんありました。

これは便利!と思うものがたくさんあったので今回は基本操作編①としてご紹介します。

今後、ビジネス向けのLINE活用方法もアップする予定です。


実はLINE機能を使いきれていない

今は友達以外にも、子供の学校関係の連絡や会社の連絡などあらゆる場面でLINEを利用しています。
中年の私でさえLINEを開かない日はありません。
実は、今日まで自分はLINEを充分活用できていると思っていました。
以下、これまで知っていたLINE機能です。
  • 無料でメッセージ送信が可能(動画や画像なども添付できる)
  • 無料で通話が可能
  • 複数人のグループが作成可能
  • スタンプ送信ができる
  • LINEニュース
  • LINEポイント
  • LINEクーポン
ある日、ネットサーフィンをしていると見慣れないLINEトーク画面の画像を発見。
「あれっ?! LINEにこんな機能あったの?」と興味をひかれ
好奇心で調べ始めると、知らないLINE機能がたくさんありました。
(全然LINEを活用できていなかったという衝撃の事実😂)

LINE機能トーク編

LINEリプライ機能

特定のメッセージに対してコメントをするときに、元のメッセージを引用しコメントをする事が可能な機能です。

グループトークの場合、トークが流れてしまった後にメッセージに気付くことがよくあります。
例えば、私はメッセージを打つのが遅いのですがAさんからのメッセージの返信を打っている間にBさんがメッセージを送信し、私がやっと送信したメッセージはあたかもBさんへの返事のようになってしまっているという事がよくあります(;^ω^)

すでにトークの内容が変わってしまっている場合、流れてしまったトークについて返信するとちょっと分かりづらいですよね。

そんな時、リプライ機能をつかうと話題が変わった後でも何にたいしてコメントしているのか一目瞭然なので誤解なども減ります。

この機能を知った時から愛用しています!


LINEリプライ機能やり方

返信したい元のメッセージを長押し → リプライ → コメント入力 → 送信

LINEメンション機能

リプライ機能は特定のメッセージに対してコメント送信できる機能ですが、メンション機能は特定の相手に対してコメント送信ができる機能です。
メンション機能はグループトーク、複数人トーク、そしてタイムラインの投稿で、特定の相手にメッセージを送信したい時に使用します。

誰に向けたコメントなのかを明確にできるほか、メンションされた相手のトークリストや通知で目立たせることが可能です。

LINEメンション機能やり方

トーク画面のコメント入力欄に「@」を入力し、メンションをしたい相手を選択

LINEあみだくじ機能

トーク画面であみだくじを作成できる機能です。
言葉は自分で設定できるので、かかり決めや班分けなど活用場面はたくさんありますね。

今までは番号をふったあみだくじを手書きで作り、写真をとってLINEをする → それぞれのメンバーに番号をきめてもらう → 結果のあみだくじをの写真を撮ってLINEをする
という作業をやっていたのが、LINE内のわずか数ステップで完結します。

しかも前のやり方だとズルしようと思えばできてしまう(誰も疑わないか。。。)が、LINEのあみだくじだとズルしようがないので余計な争いにもなりません。


LINEあみだくじ機能やり方

トーク画面の「+」 → 「あみだくじ」 → あみだくじに参加させたいメンバーを選択 → くじの結果を入力 → 「スタート」

以上の操作でトークルームにシェアされます。
結果を見るにはシェアされたあみだくじの「全体の結果を見る」から確認できます。



LINE日程調整機能

トーク画面で日程調整ができる機能です。
あらかじめ設定した日程を元にメンバーがそれぞれ「〇」「△」「×」を選択すると1番参加率が高い日程がハイライトされるなど、とても便利な機能です。

これを知る以前は日付毎に全員の予定を書き込んでひたすら目視で確認していたのでとても面倒でした。手作業だと確認漏れや記述ミスなどもありますが、LINE日程調整だと自動で一覧にしてくれるので間違いもなく見やすいです。

私は子どものスポ少の車出しの調整に利用していますが、車出しの可否の他に日程調整機能のコメント欄に乗車可能人数も入れて送信してもらいます。
そうすると、コメント欄だけを見れば誰が車出しができて何人乗車可能なのか一目瞭然で以前より数十倍楽になりました。

以前は返信メッセージが全員バラバラに来るのでイチイチメッセージを拾いながら紙に書きだしていました。


LINE日程調整機能やり方

トーク画面の「+」 → 「日程調整」 → 「イベント名、イベント説明」を入力 → 日程候補を複数選択 → 「メンバー紹介」

またイベント機能を利用すると、複数グループや複数の個人トークルームなどでも利用が可能です。(ホーム → 「サービス」 → 「その他サービス」 → 「LINEスケジュール」 → 「イベント作成」)

LINEボイスメッセージ機能

トーク画面にボイスメッセージを投稿できる機能です。
通話と違い、保存する事ができるので後から聞き返す事が可能です。
お祝いのメッセージなどに良いですね。

LINEボイスメッセージ機能やり方

トーク画面のメッセージ入力ウィンドウ右横の[マイク]アイコンをタップ
「マイク」アイコンを押したままメッセージを吹き込む
「マイク」アイコンから指を放して送信する。


LINEノート機能

トーク内のメンバー間での情報共有(掲示板)の機能です。
例えば、イベントの案内や当日の持ち物や地図など共有するのに便利です。

LINEノート機能やり方

トーク画面上部の「Ξ」 → 「ノート」 → 「+」 → 「投稿」 → 内容を入力 → 右上の「投稿」

LINEアナウンス機能

トークを続けていると過去の投稿は埋もれていってしまいます。
これまでトーク内で交わした待ち合わせ時間や場所など後から探すのに苦労していたのですが、このアナウンス機能を利用した投稿はトーク画面の上部に固定する事ができるので後から探す手間が省けます。

各トークルームで5つまでアナウンスが可能です。
こんな風に、画面の1番上に表示されます。↓


LINEアナウンス機能やり方

上部に固定したい投稿を長押し → 「アナウンス」

LINE投票機能

いくつかの候補から選択してもら投票機能です。
出し物を決めたり、場所を決める時などに便利な機能ですね。
回答は複数選択可能など設定が可能です。

LINE投票機能やり方

トーク画面内の「+」 → 「投票」 → 「投票を作成」 → 「質問内容」と「選択肢」を設定 → 投票期限や複数選択不可などのオプションを設定 → 「完了」








自己紹介

自分の写真

Sou

【BASEオフィシャルパートナー】
【LINE認定資格:LINE Green Badge】

便利ツールの紹介や、WEB関連、HTML+CSSなどのIT関連情報のほかに、投資や節約など個人的趣味についても投稿しています。