はてなブログでアドセンス

2019年10月21日月曜日

ホームページ

B!

はてなブログでアドセンス

先日、はてなブログ無料版でアドセンスをやっているリピーターのお客様から緊急SOSの連絡が入りました。

どうやらはてなブログが削除されてしまったようで、今後、どうしたら良いかと途方に暮れていらっしゃました。
今回は、その時の対処方法やアドセンスとはてなブログの関係性についてご紹介していきます。

はてなブログでアドセンス

アドセンスとは

アフィリエイトといえばアドセンスと連想する人が多いように、googleが運営する超有名どころのアフィリエイトサービスです。

自分のブログやサイトなどに、広告をはって、閲覧者がクリックする度に報酬が発生する仕組みです。
広告コードを設定すると、記事の内容や閲覧者の検索履歴などにより閲覧者の興味のありそうな記事を表示してくれるので、設定も簡単で、クリック率も高いと言えます。

アドセンスを始めるには

アドセンス広告を利用するには、アドセンスの審査に通過する必要があります。
主な審査基準は主に以下です。
当たり前ですが、他人の記事をコピーしただけのサイトや、著作権違反のサイトは審査に通過できません。
当たり前といえば当たり前の条件なのですが、正確な審査基準は未公開のため。アドセンス審査通過にはとても苦労している方が多いのも事実です。

  • 著作権などの侵害がないか
  • 閲覧者にとって有益なコンテンツとなっているか
  • プライバシーポリシーに違反していないか


アドセンス審査通過後、サイトを追加したい

アドセンス審査通過後、もう一つサイトを追加してアドセンス広告を貼りたいと思う事があります。
以前は、一度、アドセンス審査を通過してしまえば、その後、いくつサイトを追加してもアドセンス広告を貼る事が可能でした。

しかし2018年に、システムが変更され、サイト毎に審査を通過しないと広告を表示できなくなり、サイトの数だけ、審査が必要になりました。


はてなブログでのアドセンス

今回、SOSをくださったお客様は、はてなブログの無料版(無料ドメイン)でアドセンスを利用していました。
アドセンスの仕組みが変わる前に始めていたので、広告コードを貼るだけで広告が表示可能だったわけです。

はてなブログの削除後、wordpressで再開するか、はてなブログで再開するかで迷われたのですが、はてなブログの方が集客が集まりやすいということで再度はてなブログでアドセンスに挑戦する事になりました。

現状、アドセンスの仕組みが変わり、独自ドメイン以外(無料ドメイン)でのアドセンス申請が難しくなりましたが、はてなブログの無料ドメインでは申請が可能なようで、実際、審査に通過した方もいるため、はてなブログで新規にブログを作成し別URLで申請することにしました。
この方法だと、ドメイン、はてなブログともに無料で運営可能なので、ベストと判断しました。


審査結果:サイト上にコードが見つかりませんでした

20記事をアップしたところで、アドセンス審査を申請してみました。
少し、記事が少ないかな~と思いつつ、結果をまったわけですが、結果は翌日には結果がでました。

結果は要確認
サイト上にコードが見つかりませんでした。
お客様のサイトで複数のポリシー違反が確認されたため、サイトに広告を表示できない状態です。
アドセンス要確認

アドセンス、審査には審査用のコードをサイトの「headタグ」内に設置するのですが、そのコードが確認できない為、審査ができないというエラーです。
ちなみに審査用コードはちゃんと貼ってあります。

アドセンスのヘルプフォーラムなどで検索してみると、はてなブログではこの事象が多く出ており、対処方法など特にないという事、何度か申請していると、上手くいくことがあるという事が分かりました。

なので、コードを張り付け直したり、試行錯誤しながら申請~要確認を繰り返す事、5回。。。

これは長期戦か?"(-""-)"


プランB:通過ドメインを利用

何度、試しても審査コードが確認できない為、要確認となってしまい、これといった解決策もなく途方にくれていましたが、お客様がはてなプロ(有料プラン)に入る事で解決できるなら、と有料プランに入る事をご提案してくださいました。

それなら、アドセンス審査通過している独自ドメインをお持ちなので、うまくいくはず!と、悔しいですが、無料ドメインの実装は諦め、プランBに切り替えることに。

その時点の状況
アドセンス広告を、〇〇.comのURLで1サイト(wordpress)を利用中。


対処方法

  1. 〇〇.comに「blog」というサブドメインを追加
  2. はてなブログをプロ契約し独自ドメインに「blog.〇〇.com」を設定。
  3. アドセンスの「〇〇.com」にサブドメイン(blog)を追加
以上の設定で、審査等必要なく、すぐにはてなブログにアドセンス広告を表示する事ができました。

まとめ

はてなプロは10サイトまで開設可能なので、今回の方法を使うと、10サイトでアドセンス広告を利用する事が可能です。
はてなブログで審査コードがうまく認識されない方は、wordpressなどで審査通過させたドメインを使うとスムーズにアドセンス広告を表示する事が可能です。

自己紹介

自分の写真

Sou

【BASEオフィシャルパートナー】
【LINE認定資格:LINE Green Badge】

便利ツールの紹介や、WEB関連、HTML+CSSなどのIT関連情報のほかに、投資や節約など個人的趣味についても投稿しています。