制作実例(SHIMBI様):ネットショップ制作

2022年7月16日土曜日

BASE LINE ネットショップ ホームページ 制作実例

B!

 制作実例(SHIMBI様):ネットショップ制作

今回のご依頼はお店の名前やロゴなどをメニューブックに入れてオリジナルのメニューブックを制作・販売されているSHIMBI様からBASEでのネットショップ制作依頼でした。

すでに楽天、yahooで販売されていましたが今回新たにBASEでもショップを開設したいということでした。

またLINE公式アカウントで新製品のご案内もしたいという事でLINE公式アカウントの制作も一緒にご依頼いただきました。

合成紙の他に木製のメニューブックも制作されていておしゃれな飲食店様にピッタリな商品だと思います。

またオリジナルなのにお手頃価格なのも嬉しいですね。

SHIMBI様 ショップはこちら

オーナー様からのヒアリング

オーナー様からのヒアリングで以下のようなご要望やお困り事などが浮き彫りになりました。

お客様からロゴデータをご送付頂くが手軽にできる方法はないか?

これまではメールでデータのやり取りをしていたのですが、ファイル添付の方法などで戸惑うお客様もいるようでもっと手軽な方法はないかとのご相談でした。

そこで多くの人が利用しているLINEを利用する事をご提案させていただきました。

LINEでしたら日常的にファイルや写真などを送っている方が多いのでメールよりは手軽です。もちろん操作しやすいように導線や案内も設置します。

LINEの導線

購入後、やり取りの案内メールを送信しているがもっと分かりやすい方法はないか?

ご購入後、データのやり取り方法やファイル形式、商品のオプションなどの選択などをメールでやりとりしていましたが、もっと簡単で分かりやすい方法はないかというご質問でした。

まず商品のオプションは購入後ではなく商品購入時点でオプション選択をできるようにBASEで設定しました。(Appsで対応)

その他のご案内はショップページ内とLINE公式アカウントに購入後の流れのページを作成し全ページの分かりやすいところにバナーリンクを設置しました。

まとめ割をやりたい

対象商品を5点以上購入で〇%引き、10点以上購入は〇%引きというような割引をやりたいというご要望でしたが、BASEではそのような機能はありません。

クーポンを利用する事で対応しようとしましたが、クーポンの使用条件は購入金額での縛りしかない為、割引対象でないお客様もクーポンを利用できてしまいます。

決済方法によっては購入後の金額修正ができないのでどうしたもんかと模索した結果、5点以上購入希望のお客様は事前にご連絡をいただき個別にクーポンを発行する事に落ち着きました。(セット商品を作ることも考えたのですが商品数が100点を超えるので断念。。)

これでしたら割引対象外のお客様がクーポンを使用する割合が最小に抑えられます。

制作で一番心掛けたこと

オリジナルのメニューブックを制作されているので楽天ショップを見るとオプションや但し書きがとても多く、複雑な印象を持ちました。

ですのでなるべく分かりやすく簡潔にオプション数を抑えて設置させていただきました。

但し書きも簡潔にスッキリとまとめました。

まとめ

BASEは開発スピードが速く、次々に新しいサービスが追加されています。

先日は、業界最安クラスの手数料プランの「グロースプラン」を発表したばかりです。

非常におススメツールですのでご興味のある方は開設してみてください。

ご自分では難しい方はご相談ください。

奏はBASEのオフィシャルパートナーです。

テンプレート1点無料などの各種特典がご用意されています。




自己紹介

自分の写真

Sou

【BASEオフィシャルパートナー】
【LINE認定資格:LINE Green Badge】

便利ツールの紹介や、WEB関連、HTML+CSSなどのIT関連情報のほかに、投資や節約など個人的趣味についても投稿しています。