定期預金の金利(4月)

2019年4月22日月曜日

お金

B!

定期預金の金利情報

今から25年ほど前、すでにバブルは崩壊していたが母から勧められて(半ば強引に)郵便局の金融商品を勧められた。
詳しい内容は忘れたが、毎月1万円を積んでいくと10年後には支払った金額分、利子がつくというものだったと思う。 1年で12万円、10年で120万円支払う事になり、満期には240万円になる計算だ。(記憶があいまいなので違うかも。。。)

当時私は、まだ学生だったので毎月1万円が苦しくて半年くらいで辞めてしまったが、母は私の預金を引き継いで続けていたらしく、だいぶ儲かったと言っていた。
私が支払った分は返してもらえるのかと期待はしたが、母は厳しかった。。。。(´;ω;`)
今でも母は昔は保険でも定期でも倍になったとよく言っている。

それが今では定期預金の金利が0.01%!!
100万円預けて1年で利子が100円( ノД`)
定期預金にする手間などを考えると普通預金で良いや~となってしまいますね。
それでも探せば、あります。金利0.1%以上を目標に探してみたいと思います!


定期預金とは

みなさん、知っているとは思いますが、定期預金とはどういったものかというお話から始めます。
いつでも出し入れ自由な普通預金と違い、定期預金は決まった期間は出金できません。
期間は3か月、6か月、1年、3年、10年などとあり、期間が長いほど金利が高くなる傾向にあります。
なので定期預金にするなら、老後の資金や、子供の大学費用など当面は使う予定のない資金で運用するのが鉄則です。

また定期預金は預金保護法の対象ですが、同じ金融機関に普通預金も持っている場合は普通預金と定期預金の合計が1000万円を超える部分は保護されないので注意が必要です。
定期預金の注意点
  • 途中解約できない
  • 預金保護は普通預金と定期預金の合計金額が1,000万円まで

大手銀行の金利情報

利息には20.315%(国税15.315%(復興所得税含む)、地方税5%)の税金がかかります。
1年3年5年
ゆうちょ銀行0.01%0.01%0.01%
みずほ銀行0.01%0.01%0.01%
三菱UFJ銀行0.01%0.01%0.01%
三井住友銀行0.01%0.01%0.01%
りそな銀行0.01%0.01%0.01%

大手銀行は1年、3年、5年ともに0.01%で統一です。前述のとおり100万円預けて1年で利子が100円( ノД`)

ネットバンクの金利情報
1年3年5年条件
SBJ銀行0.2%--100万円以内
0.15%0.2%0.25%100万円以上
オリックス銀行0.2%0.25%0.3%100万円以上
じぶん銀行0.05%0.03%0.03%1円以上
ソニー銀行0.05%0.02%0.02%1万円以上
楽天銀行0.03%0.03%0.04%千円以上
ソニー銀行0.05%0.02%0.02%1万円以上
ソニー銀行0.05%0.02%0.02%1万円以上

SBJ銀行

10万円以上100万円以内が対象となる「ミリオくん」「ミリオくん2」が高金利です。各商品ともにお一人様1口座限定となりますが、大手銀行の20倍の金利になります。
ミリオ2くんは2年で0.25%になります。

オリックス銀行

上記のほかに、50万円以上の2週間定期預金があります。金利0.10%です。

じぶん銀行

1円以上1円単位で定期預金への預け入れが可能です。
上記以外に、円普通預金口座を新規開設された方限定、口座開設日から口座開設の翌々月末までの期間中に3か月ものの円定期へ預け入れると金利0.5%のキャンペーン中です。

ソニー銀行

上記のほかに、預入期間10年で金利がステップアップする円定期plus+もありますがSBJやオリックス銀行の定期預金金利の方が魅力的なので検討する必要はないと思います。

楽天銀行

上記のほかに、満期特約定期預金(期間延長型)もありますがSBJやオリックス銀行の定期預金金利の方が魅力的なので検討する必要はないと思います。





自己紹介

自分の写真

Sou

【BASEオフィシャルパートナー】
【LINE認定資格:LINE Green Badge】

便利ツールの紹介や、WEB関連、HTML+CSSなどのIT関連情報のほかに、投資や節約など個人的趣味についても投稿しています。