bloggerでビジネスサイト

2019年12月26日木曜日

blogger ホームページ 無料ツール

B!

管理作業も費用もかからないblogger

お客様から制作のご相談を頂くと、必ず最初に悩むのがどの方法で制作するかです。
コストや機能、管理しやすさ、お客様のスキルなどで制作方法が違います。
もちろん豊富な機能かつ専門知識がなくても簡単に管理ができる事がベストですが、複雑な機能になればなるほど管理にも専門スキルが必要になってきますので専門業者に管理を任せる事になりコストがかかってきます。

なのでお客様のお話を伺いながら優先順位をつけていき制作方法を決めていきます。


ホームページ制作についてのご要望

お問い合わせをいただくお客様のほとんどは個人事業主を営んでいらっしゃり以下のような方になります。

  • wordやExcel、メール、SNSを扱えるくらいのスキル
  • 本業があるのでサイトの管理に時間をかけられない
  • ランニングコストはできるだけ抑えたい
  • ブログやお知らせ程度の更新は自分でやりたい
無理にwordpressで制作し結果的にサイトを放置する事になればウィルスをまき散らしてしまったり、顧客情報を漏洩するなど第三者に迷惑をかけることになります。
お客様にスキルがなく、ランニングコストもかけられない場合はwordpressは除外になります。

残る選択肢は次の3つのどれかになります。
  1. htmlサイトに無料ブログを連携
    ブログ以外の更新が自分ではできない
  2. wixやjimdoなどCMSツールを利用
    独自ドメインを利用すると月額費用が必要
    表示速度が遅い
  3. 無料ブログツールを利用
    独自ドメインを利用すると月額費用が必要
    削除リスクがある

無料ブログのbloggerがすごい

これまで、無料ブログでホームページを制作する事はありませんでした。
その理由は、以下の通りで、同じ月額費用がかかるならある程度自由が利くwixやjimdoでという結果に落ち着きました。
  • 独自ドメインを利用すると月額費用がかかる
  • 無料だと固定ページが作られなかったり、カスタマイズ性が低い
これまで無料ブログを躊躇する理由だった月額費用がかかる、カスタマイズ性が低いというデメリットがbloggerだとクリアされます。

bloggerとは、googleが運営する無料ブログサービスで、日本ではあまり知られていませんが、海外ではメジャーなブログサービスです。


サーバーの安定性

なんといってもgoogleサーバーなので、サーバーがダウンしたり、アクセス制限なんてものもありません。
通常、アクセスが多いサイトだと月額数千円のサーバー契約が必要になりますが、それが無料となります。


無料で独自ドメインが利用できる

他の無料ブログやwix、jimdoなど、ほとんどのサービスは独自ドメインを利用するには月額の有料プランに加入する必要があります。

bloggerは無料で独自ドメインを利用できます。(独自ドメインの取得費用はかかります)


ブログの表示速度が速い

とにかく早いです。
ブログサービスの中では最も早いのではないかと思います。
さすが、googleです。(この記事もbloggerなので表示スピードを体感してください)


アフィリエイトも自由

無料ブログでは制限されることもあるアフィリエイトですが、bloggerはアフィリエイトも自由です。
bloggerの管理画面からアドセンス申請もできます。


カスタマイズ性が高い

wordpressほどではないですが、htmlやjavaを利用できるのでカスタマイズ性は高いです。


bloggerの気になる点

サービスが終了されるかもしれない

これはbloggerだけではなく、無料ブログやwix、jimdoなど共通ですね。
たとえwordpressでもプラグインやテーマが更新されないようになれば、そのままは使えなくなるので、html制作以外の場合、サービス終了に伴う移行作業は避けて通れません。

bloggerは記事をバックアップできるので移行ツールを使えば簡単に移行する事ができます。


削除されるかもしれない

無料ブログ利用者からよく聞く削除リスク。
はてなブログなど、多いですね。

bloggerですが、削除されることはあります。
ですが、他の無料ブログなどと違い、それほど多くはありませんし、復活させてもらえる事も多いようです。

bloggerは幅広い話題を書けます。(アダルトもOK:一部制限あり)以下、blogger規約から抜粋
Blogger は、コミュニケーション、自己表現、自由な言論の場を提供する無料のサービスです。Blogger によって情報の有用性が高まり、健全な議論が活発化し、人々の新しいつながりが可能になると考えています。コンテンツの検閲は、表現の自由に基づくサービスに反するという信念を持っております。
 基本的な制約は以下です。変更されることがあるので、興味のある方はこちらからご確認ください。
普通に利用している場合は特に心配の必要はありません。


  • 児童の安全(児童の性的虐待画像、小児性愛)
  • 悪意のある表現(人種、民族、宗教、障がい、年齢、国籍、従軍経験、性的指向、性別、性同一性など)
  • 暴力
  • 著作権侵害
  • 違法行為

bloggerを簡単に説明すると

制約が緩く、無料で利用できる高機能サーバーのブログサービス


bloggerを利用したホームページ

奏のホームページは固定ページはhtmlで制作し、ブログ機能をbloggerで投稿しています。

先日、bloggerでサイトを丸ごと制作したのでご紹介します。
以前は更新はしないとのことでhtmlでお店のホームページを制作させていただいた「charm of amber姫宮店 様」です。
消費税増税などでサービス料金の変更が必要になり、やはり自分で更新できた方が便利ということで、bloggerで制作しなおしました。

blogger 制作実例 charm of amber


facebookを頻繁に更新されているのでfacebookを埋め込み、ホットペッパービューティーの予約への導線も確保。

今後はブログ機能を利用し随時お知らせをご利用いただけます。
なにより料金の変更などのテキストの変更ならご自分で簡単にできるので、使い勝手が良くなったと思います。

無料ブログサービスですが、ビジネスサイトとして充分だと思いませんか?


自己紹介

自分の写真

Sou

【BASEオフィシャルパートナー】
【LINE認定資格:LINE Green Badge】

便利ツールの紹介や、WEB関連、HTML+CSSなどのIT関連情報のほかに、投資や節約など個人的趣味についても投稿しています。