Instagramショップの申請通過例

2020年9月9日水曜日

BASE ネットショップ 無料ツール

B!

 実際にInstagramショップの申請通過した例をご紹介

以前からInstagramショップ機能連携の申請がなかなか通過しないというご相談を多く頂いております。

それに加えて7月あたりからFacebook、Instagramの機能変更が入り設定方法も変更になったせいで余計に苦労されている方が多いようです。

そこで実際に通過した例、通過したなかった例などをご紹介します。


問題なく設定できているのに審査通過しなかった例

7月のInstagramの仕様変更で、審査が通過しなかった場合は棄却理由を明記してくれるようになりました。

しかし、今回は下記のようなメッセージのみで理由がわかりません。
ポリシー違反もしていないし、設定も問題なくできているのに、先に進めない事が先日ありました。
「あなたのアカウントはInstagramショッピングの使用が承認されていません」

facebookのサポートに相談した結果、以下のような返答が返ってきました。

Instagramショッピングアカウント〇〇〇についてですが、下記の理由で承認されませんでした。

本件お申込みについては、Facebookアカウント及びInstagramアカウントに必要な信頼性を確立できないため拒否されました。

Instagramショッピングを利用するには、アカウントがInstagramでの一定量のアクティビティ並びに信頼性を示す必要があります。

具体的な条件はありませんが、より多くのフォロワー数と正当なアクティビティ(投稿、コメント、いいねなど)の組み合わせが一定の基準に達する必要があります。

非承認時点のアカウント状況

投稿:20
フォロワー:30
フォロー:40

ただ、この数は決して少ないとは言えず、同じような投稿、フォロワー数で通過した事例もあります。
思い当たる点は、アカウントを開設して1,2週間だったくらいです。
その後、地道にInstagramの運営をして頂き、無事、Instagramショッピング機能連携の審査が通過したと連絡がきました。
ちなみに、特に再申請などの手続きは必要ありませんでした。

承認時点のアカウント状況

投稿:51
フォロワー:85
フォロー:125
運用期間:1,2週間
投稿内容:ショップに関係ある投稿のみ


スムーズに審査通過した例

アカウント状況

投稿:57
フォロワー:95
フォロー:89
運用期間:3年
投稿内容:ショップに関係ない投稿もあり


今後も、随時追加していく予定です。

自己紹介

自分の写真

Sou

【BASEオフィシャルパートナー】
【LINE認定資格:LINE Green Badge】

便利ツールの紹介や、WEB関連、HTML+CSSなどのIT関連情報のほかに、投資や節約など個人的趣味についても投稿しています。