子供の医療保険は必要か?

2020年11月20日金曜日

お金

B!

 

 子どもの医療保険に入りました

これまで私は、子どもの医療保険は必要ないという考えでした。
それは、子どもが病院にかかっても一定の年齢までは医療費負担がゼロ(医療費が無料)だからです。

そして我が家の子どもは、これまで大した病気はおろか、風邪も数年に一度引くかどうかというくらいの超健康優良児。

そんな我が家ですが、この度、子どもの終身タイプの医療保険に加入しました。


子どもの医療保険に入ろうと思った理由

月々の保険料を低く抑える

ほとんどの終身保険は保険料は一生変わりません。
年齢が上がるほど支払い保険料額も上がるため、年齢が低いうちに加入すると保険料額も低くなります。

いずれ自分でも保険に加入するとは思いますが、若いうちは保険になんて考えが回らないだろうと思います。
私も保険を真剣に考えたのは結婚、出産の時でした。

【同じ保証内容での保険料の違い】
  • 12歳 2,166円
  • 30歳 3,098円

生命保険料控除で親の節税対策

毎年、年末調整で保険料控除をすると思います。
支払った保険料の金額に応じた額が、所得から引かれます。
(年末調整ってなんだか得をした気分になるのは私だけでしょうかっっ😅)

我が家の場合、生命保険料控除の上限額までまだ余裕があったのも加入の理由の一つです。

年を取ると持病などが出てきて加入できなくなる

私も夫も、大した持病はないのですが、血圧やコレステロール値などで通院しています。
通院や服薬があると、新しく保険に入ろうと思っても入れない事が多いのですね。

気付いた時には入れる保険が少なく、もっと若いうちに保険に加入しておけば良かったと後悔しました。

誕生日の直前だった

保険料は加入時の年齢によって決まります。
誕生日の前日に加入したのと、誕生日の当日に加入したのでは保険料の金額が変わります。
保険加入の検討をはじめたのが誕生日直前だったのも決め手でした。

お誕生日が近い方で保険加入を検討されている方は、お誕生日前の加入がおススメです。

保険加入時に考えたこと

死亡保険はつけない

今回の保険は子どものために加入しました。
死亡保険は子どもが死亡した時にもらえるお金なので今回はつけませんでした。
(受取人の変更をしなければならないので面倒)
子どもが結婚や出産した時に、自分で加入すれば良いかと思います。

シンプルな保険内容

今回、加入する保険は何十年と続く保険です。
長い年月の間にはもっと良い保証や、プランなどが出てきます。
その為、余計な特約などはつけずシンプルに入院、手術に絞った保険内容にしました。

親の思い

子どもが就職した時か、結婚した時に、今回加入した保険の契約者を夫から子供へ変更するつもりです。

願わくば、保険なんか必要ないくらい健康な生活をおくっていって欲しいですが。。。


自己紹介

自分の写真

Sou

【BASEオフィシャルパートナー】
【LINE認定資格:LINE Green Badge】

便利ツールの紹介や、WEB関連、HTML+CSSなどのIT関連情報のほかに、投資や節約など個人的趣味についても投稿しています。