BASEショップで所在地と電話番号が非公開可能に

2022年1月19日水曜日

BASE ネットショップ 無料ツール

B!

 BASEで所在地、電話番号が非公開可能に

豊富な機能が無料で利用できてしまうBASEがまたバージョンアップしました。

なんと

\ ショップの所在地と電話番号を非公開に /

これまで実店舗を持たない個人のネットショップ様は自宅の住所と電話番号が表示されていました。
その為、オーナー様の中には自宅の情報をネット公開する事に不安だという声を多くいただきました。

また一部の業者はBASEショップの特定商ページから電話番号を収集し営業電話をかけてくる事が少なからずありました。

そのような声をもとにこの度、ショップの所在地・電話番号を非公開に切り替える事が可能になりました!

本当、BASEはサービス向上に余念がないなぁと感心させられます。


BASEショップ所在地、電話番号非公開の設定方法

  1. BASEの管理画面に入ります。
  2. ショップ設定
  3. 運営に関する情報の設定
  4. 事業者の所在地「所在地の公開設定」の非公開にするをチェック
  5. 事業者の連絡先「連絡先の公開設定」の非公開にするをチェック
  6. 保存する

BASEショップ所在地、電話番号非公開の注意事項

非公開設定にできるのは「個人」のみ

法人区分のショップはショップ所在地、電話番号を非公開にできません。

個人区分のみショップ所在地、電話番号を非公開にできます。

個人・法人区分は管理画面の「ショップ設定」 → 「運営に関する情報の設定」にて確認ができます。


BASEショップ所在地、電話番号の登録は必要

ショップ所在地と電話番号を非公開にする事は可能ですが、登録はこれまでどおり店舗または自宅の情報を登録する事が必要です。

この情報を登録しないとBASEかんたん決済などの機能が利用できないので注意してください。


返品対応にはショップ所在地、電話番号を公開

返品対応の場合はショップの所在地や電話番号をお客様に公開する必要があります。

住所が分からないと返品できないので当然と言えば当然ですね。


まとめ

私は元SEなので新サービスを提供するのが企業にとってとてもパワーを使う事だという事は知っています。

サービスの企画、仕様の確認、システム開発、あらゆるパターンのシステムテストを経てリリースされるわけなのでとても時間と労力がかかります。

その為、新サービス提供を頻繁にする事は難しいのですがBASEは頻繁に新サービスをリリースしてきますね。

それもユーザーが求めているものを的確にリリースしてくるのは驚きです。

BASEショップ開設は💓コチラ💓






自己紹介

自分の写真

Sou

【BASEオフィシャルパートナー】
【LINE認定資格:LINE Green Badge】

便利ツールの紹介や、WEB関連、HTML+CSSなどのIT関連情報のほかに、投資や節約など個人的趣味についても投稿しています。